瞬間の断片

こぼれだす

手術記録

人生はじめての手術した。 前日の9時まで飲食可能。前日夜9時〜当日朝6時までお茶水のみ飲める。朝時以降は絶飲絶食。 手術13時からやったから水も飲んだらあかんの少し辛かった。 お昼前に手術着に着替えて点滴開始。 お昼も抜きでこの時はお腹すいたなーっ…

10年前から言ってること変わってないよ。。

正社員の誘いを悩んでいて、すごくいい会社だしいい人だし私はストレスなく過ごせていると思う。それなのにどうしてこんなに悩んで苦しいんだろう。12月に声かけられて、今日もう一回声かけられてずっと悩んで闇雲に他の会社にエントリーしたりして、でもそ…

東京

久しぶりのお上りさん♪ せっかく時間が空くのだからと、東京の友人と夕方から目いっぱい行きたかったお店を満喫した。 友人の池波正太郎好きから煉瓦亭へ、恥ずかしながら読んだ事ないけど、本の中で本当においしそうに書かれているそうな、 二人だけど欲張…

拉致と決断

ある日突然知らない国に連れていかれるとは、まったくの突然に、晴天の霹靂かのように。 そんなことが実際に起こった彼に、蓮池薫さんの【拉致と決断】を初めて読んだ。拉致、北朝鮮に関する本を読んだのはこれが初めてだった。言葉もわからない、何もわから…

生駒遊園地に行った話。

子供のころ依頼の生駒遊園に行った。瓢箪山までバスで行ってそれから生駒に行き、ケーブル2本を乗り継いで。昔の記憶はないけれど、最近雑誌やSNSでよく取り上げられていて行って見たくなった場所。こんな近くで、ケーブルカーに乗れるなんて知らなかった。…

オンニが大阪に!

遊びに来てくれた♪ なんと最後に会ったのは2016年だそう、、、7年も前。 会ってなかった時間なんて感じないくらい会った瞬間にあの頃に戻ったように 。オーストラリアでお店まで経営してなんて凄いんだろう。変わらず優しくて楽しいオンニのままだった。私も…

わらうひと

嘘っぽく笑う人がずっと前から苦手だ。 わたしのここの定義は歯茎が全力で見えるくらいに歯をだして、 口角を上げて、目じりに皺を寄せてにこちゃんマーク見たいな目のかたちで。 写真に写る用ですといった笑顔。 きっと嘘じゃなくってそうやって笑う人もい…

いつも不安なんです。この不安は時がたてば消えるでしょうか。

そうです。いつも不安です。この年齢になってなんの力もなくって、お金も大してない。 そんな中でも生きています。誰かの力を自然に借りて。良いんでしょうか。 転職したい、もっとお金をもらってももっとお休みを作って。でもどうやってどんな仕事をするん…

花火

今年2回目の花火をみた。 1度目は家からテレビの中継で、2度目は大きな花火大会を穴場っぽい公園から。 これが結構よかった。ネットで穴場とだすとあっという間に出てくるくらいの公園だけど耐えられないような人込みに巻き込まれるわけでもなくなんとなく人…

土用の丑の日

日曜日土用の丑の日。 7月31日 八瀬の川みたいなあってなり、車で昼ごろ家出て京都へ。お昼の時間も時間やったからなんか食べたいな〜って、マルシン飯店除いたけどこんな暑い中でもみんな待ってた。暑さにあまりにも弱いからこれはあかんな〜ってことで手前…

座間味島

10年ぶりくらいに座間味に行った。一番同じところに行ってる旅行先だ。 同じところに泊まって、同じ場所でご飯を食べて、同じ場所で遊んで。 子供のころから知ってくれてる人には大きくなったねえ、大人だねえ、って。 本当にもう、もう逃げられないくらいに…

誕生日をこえて。

誕生日を昨年も同じく同じ方がお祝いしてくれた。 付き合ってないけど男女の関係で、そうゆうことをする日があればただの友達みたいな日もあって気づけば早数年。 なんで?なにそれ?って思われるかもしれないけど私にもわからない。 周りはどんどん結婚した…

ゆーみんのこんさーと。

2023.7.1㈯ 大阪城ホール 仲良しの友達に誘っていただき、初めての生ユーミン♪ 小さい頃から聴いていたけれど生歌が聴ける日がくるとは。 母は独身時代、今の私の年頃に行ったそう。 時がめぐって娘の私も同じように同じ人のコンサートに行くってすごい。 ゆ…

将来いつか、 いつかああなれたらああ出来ればいいなあと思いながらなんとなく日々を過ごして 昔思ってたこともきっとあの時本気になってれば今頃叶っていたかもしれないものもあるかもなんて思うものも増えてきて、、 ああ私って頑張らないといけないときに…

4月になっちゃった!

2023年も始まってすでにもう3か月が過ぎちゃった。 先日すごくお世話になった上司の方が東京へ栄転となり、送別会をした。 きっと東京からもいっぱいお世話になるんだろうなああ。 これからどうなるんだか、私、、 とりあえずしばらくはこのまま今目の前に…

この瞬間の過ごした方

いつもさらっとブログ書いてささっとアップロードすることがほとんどだけど今回はできる限り丁寧に言葉を選んで綴りたいと思う。 私は大学卒業するまでかなり自分に自信があったと思う。思い返すと泣きたくなるくらいに、今と比べると。少しづつ失敗体験が増…

月食

先週いつだったか月食だった。 だんだん月に影が入っていく様が本当に月が食べられていくみたいであぁ、これが月食なのかって。友達に月食だ❕ってLINEしながらNHKでさらに天王星食なるものが重なってるそうで。これを織田信長もみたんかと思うと縁もゆかりも…

湯布院

サイコロ切符でまさかまさかの博多が当たって、 九州旅行が決まった。 湯布院に行くことになってホテル探してたら 金門坑。なる素敵な素敵なホテルを見つけてしまい。予算オーバーでしたが予約した。 朝一番新幹線に揺られて博多まで、 レンタカーで湯布院へ…

チェーンソーマンのアニメ始まったね、の話

私原作全く読んでないけど、とにかく、 おーぷんえんど最高にかっこよかった。 人並みにしか存じ上げませんが米津玄師もVaundyもなんであんなにかっこいいことできるんだろ。 おんなじ人か?!??とおもう。 それでいて毎度EDは変わるそうな!!!! なんと…

今日から8月が始まった。 前回の更新が2月でびっくりした。 6月の暑い日にまた一つ歳をとったけど何も変わらない私のまんまで少し嫌になる。 でも変われないところがあってもいいやとすぐ開き直ったりして。 でも絶対に変わらなくちゃいけないところがあるこ…

【岸田劉生と森村・松方コレクション】に行った話。

先週末のお話。 京都国立近代博物館 【岸田劉生と森村・松方コレクション】 1月 アーティゾン美術館でみた 麗子像 が忘れられず、調べると京都で折よく展覧会があることを知って。 麗子像 は教科書で見たことある人も多いはず、作品名でピンと来なくても、 …

NANAを約10年ぶりに観た。

首題の通り中学生だった当時、あれから10数年、、、 奈々(ハチ)の気持ちに共感できた。 当時はとにかく奈々に悶々とし、いらいらしかほぼ無かった。 好感があって憧れたのはナナだったというのが大まかな記憶。 でも今回30手前になって見返してみると…

師走のお稽古

ながしのお稽古。 話しながらお手前できたら優雅ですよねえ。 私はまだまた先の話。でも私も先生もお話好きでゆっくり練習。 お夏目を上から半月に持つだけなのにこんなに難しい。座ってから、水差しを置く。〜しながら動作を重ねない。 ついつい仕事の話に…

ムッとしてしまう。

さあ先週から新しい部署に変わってばたばたと今日、慣れないExcelと格闘しながら何枚も何枚もExcel開いています。 隣にすぐ聞く人がいないって大変それも甘えかな、 そして違う支社の人が仕事早すぎてすぐに色々気づくたびに連絡が来るから自分が今何に集中…

うえぇ

仕事ったら定期的にうまくいかないサークルがやってきて、落ち込んで落ち込んで、、また気づいたら上手くいってて上手くいってる時はそれに気づかなくて、上手くないときだけ過敏に感じ取るのなんで、。1を聞いて10を、理解したい。神さまみたいに。修行だな…

すすみたい。

2021年も8月が終わろうとしていて。 去年からの夏から振り返ると、色々と考えることが多かった。自分に対しても相手へも。 正直かなり辛く感じることもあったし初めての感情、気持ちになったりして自分に対してどう接したらいいのか分からないことがかなり多…

京都思想逍遥、とかの話。

最近読んだ本の中で一番よかった。 読みながらその場所の風景を思い出しながら、 何気なく歩いてる場所の背景が分かるとなんと面白いことか! 大学時代を京都で過ごし、ただあまり京都について考えたことはなかった、ふわっと好きだな、雰囲気があってやっぱ…

せふれに捨てられた、ぽい

連絡がどんどん少なくなって、 それでも期待して夜更かししてみて、 連絡待って、 今日は電話出来るかも、 ◯日までの仕事が終わったら、落ち着くから、 それまで待ちたいの。期待したいの。 わかってる、彼に似合わないって。 彼の望む女じゃないって、 でも…

せっくす

行為がある人から体を求められるとすぐに応じてしまう。 付き合うまで、お互いのことをきちんと知るまで、なんで待ては出来なくて。 そうして簡単な女だと思われて、都合よく思われる。 でもそれで傷つくだけで終わりたくなくて、私も相手を簡単な男だと思う…

ままへ

お金をかけて、手をかけて、育てた結果が今でごめん わざとじゃないけど迷惑かけてやろうとか嫌がらせしてやろうとかそんなつもり1ミリも無くて気が付いたらこうなってた。もっと上手くいく方法があっただろうに気が付いたら、ママからみたら何もかも上手く…