瞬間の断片

こぼれだす

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何がどうなって

何がどうなって何をどうしてどうやってどうなりたいのか。考える前に次から次に矢継ぎ早にダメ出ししかされない日々で何かを出来るようになる前にできないダメなものが増えていってああもうどうして何からあれわたし何してたっけって、でも頑張らないと頑張…

タグ付けの名前に嘲笑って

インスタのタグってなんなん。〜と繋がりたい とか、文章小刻みに区切ってタグだらけの青文字だったり。繋がってどうすんの?繋がるってどうゆうこと?そうやってる割にDMとか来たらきもいとか言って切り捨てるんじゃないの?いやでもしかしこれが認証欲求な…

傘寿

今日は私の祖父の八十歳の誕生日でした。おめでとう傘寿 物心ついた頃からおじいちゃん子で四六時中追い掛け回して遊んでもらっていた。祖父母は家具屋を営んでいて配達に使うトラックの荷台に段ボールで家を作って貰ったり。倉庫にブランコ作って貰ったり。…

キンパとチャプチェ買って帰る

買って帰る。百貨店で閉店時間まで働いたら食品のたたき売りに出会えます。そんな今日はキンパととチャプチェお買い上げ2つで五百円のワンコイン!ワンコイン!という言葉はどうしてこう安さ最高!お得!お得!って言葉がカッコで入ってる感じがいつもする…

何もしてないのに悪

今朝電車の中で隣に立ってた女の子が中学生が倒れたんです。最初イヤホンに画面に夢中になってて気づかなくて、隣のおばさんがせっせと看病?対応して周りががちゃがちゃなり気づいたわたし。何が起こってたのか全然わからなくてただただ見ていた。割と満員…

間の話

3月9日。冬と春の間ですね。、なんとなく肌寒くって震える時もあるけれどなんとなく暖かい時もあって冬と春の間だだと感じる時期ですね。そうやって寒いのと暖かいの繰り返して気づいたら桜の季節ですね。今日も朝から駅まで自転車乗って坂道全力で駆け下り…

お泊り

友達の家にお泊まりした。なんだろうはやく寝なきゃいけないのに寝たらもったいない感が爆発して、眠いのに無理やり目開けて口動かして答えのない問いについて話して。そやって夜が更けて行ってあれ、もう数時間後には出勤だね、ああもう午前休取るわなんて…

京阪電車の話

もう10年以上は身近なお付き合い私のインフラ、京阪電車。あそこに行くときもこっちに行くときにも乗り換えて緑の電車を目指してた。ちょっとレトロだけど綺麗な緑の電車は平成生まれの私はどこか昭和な面影を感じて、赤い特急列車に乗ればあっとゆう間に小…

いつもと違うメニュー

昨日丸亀製麺に行って、いつもは明太釜玉うどん頼むけど、なんとなくなんとなく、釜揚げうどんにしてみて、天ぷらはいつもかしわだけど半熟卵を選んで。席に座って食べると、ああ美味しい、この選択アタリだって思えただけでなんかもう今日一日のほとんどラ…

貧乏ヒマナシ

最近プレゼントでとかサプライズでとかで探しにくる人、画像見せてくる人が多い。男の人が頑張って女性バック、靴、下着の女性空間に一人足を踏み入れる姿がかっこよくて、いや絶対ふだんこんなとここやんやん的な人がお店に来てくれると、うわあこんな風に…

やめる

やめるってゆうことはほんのちょっとでもやってしまったらこれだけあれだけそれだけだと思ってもやってしまったことはやめたとは言わない。 __________________________________________ 何かをやめたいのなら、どうしてやめたいのかと、どうしてやめられな…

湯船に浸かって

今日あった悪いこと全部体から出して湯船に溶けてなくなりますように〜〜って願いながらバスタブに体を浸して力を抜いて目をつぶって。どうしたら、ああやってたら今日のアンラッキーは無かったのになあなんて思いながら今日の良いことは全然思い出さずに悪…