瞬間の断片

こぼれだす

やめる

 

やめるってゆうことはほんのちょっとでもやってしまったらこれだけあれだけそれだけだと思ってもやってしまったことはやめたとは言わない。

__________________________________________

何かをやめたいのなら、どうしてやめたいのかと、どうしてやめられなかったのかを、ちゃんと自分と話し合わなきゃ。

 

どうして、〇〇をやめたいの?

 

誰かにやめろと言われたらなんでもやめるの?

 

何かをしろと言われたらなんでもするの?

 

やめたほうがいいってわかってるのにやめられないのね。

 

そこまでわかってるのになぜやめられないと思う?

 

辞めたいなら多少の犠牲はやむを得ないわね。

 

やめるってゆうのはね全部なの。全て。ちょっとだろうが、少しだろうが、一瞬だろうが、やってることに変わりないの。何かをやるのもやめるのも、成し遂げるという意味では同じなの。必要なのは行動と誠意。

 

他人は関係ない。自分への誠意よ。

 

あなた以外はあなたじゃないの。すなわち他人。

 

だからあなたが自分で考えなきゃいけないのよ。

あなたにとってそれは必要か否か。誰かに迷惑をかける、でもやりたい。それだってあなたの意思よ。誰かに何を言われようが〇〇とフレンドリー

〇〇こそ我が世界。アリよ、それ。それが自分が選んだ道なら。今の世界を捨てても求めるものを追う。失うものの辛さも重さもわかっててそれでも欲する。そうゆうのが本当の覚悟。

 

で、どう?あなたのほんとうに大切なものはなあに?

_________________________[XXXHOLICから抜粋]

 

ほんとうに何が欲しいのか、捨てられるか。