瞬間の断片

こぼれだす

ホームで

 

ちょっと早めに着いたホームは風が容赦なくてみんなありったけの布にくるまって小さくなってそれが来るのを待って待って。寒さから逃げるようにイヤホンに集中してお気に入りのプレイリスト聴いて。あ、この曲なんか違う。、スキップしようってそのためならどんなに寒いホームでだって手袋外してiPhoneを握る。そうしているうちに電車がきて。そのまま乗り込んだら目の前に仲良しそうな女の子3人組がいてついつい人間観察してしまう。電車で目につく人、電車だけじゃないけどそうゆう人がいたらとことん人間観察する側とそうじゃない側と人ってなんとな〜〜あく分かれてると思う。私だけかな?でもこそだってみんな選択してると思うから。見るか見ないか。たまたま向かいに座ってみるのを遮る人がやってくるまでぼーっと足元みたり全体をついつい観察してしまう癖はいつからだろう、中学の頃には見過ぎって友達に怒られたりしてたっけなあ。あ〜〜また首が被れるセーター着て来ちゃった。選択しておいてあるとタンス開けて洋服選ぶの面倒で時間もなくってついつい悪循環してしまうのって私だけかしら。洗濯出す時にもうタンスにしまうぞって決めてたハズなのに、そうやって不意に今朝のちょっとの時間をSNS巡回しながら振り返ってみたりして夢中になってたら目的の駅に着いてたりしてね。ほんとはkindleに読みたい本がつもり重なってるのにiPhoneの画面を追いかけるのはなんでだろう。電車でふっと顔を上げれば全員ほとんどスマフォの画面に夢中なんだもん。自分もその仲間の1人かと思ったら急にすごく怖くなる癖逃げられない。ああこないだテレビで見たスマフォデトックス的なものに参加してみたいなあとか思ったりでも結局それにはお金使わないんだろうなあってわかってる。子供の頃は携帯って言えば電話とメールそれだけで満たされてたのにいつのまにかカメラにネットに地図までないと全くそれは意味がないんじゃないかって思われちゃうくらい。どんどん進化してるのに今だにとなりのあの子の心と感情は分かんなくて。わかったら人間観察しなくなるのかなじゃあわかんない方がいいなとか考えてもしょうがない事ばかりが頭を巡っていく。、電車の中でそんな事ばかり着くまで考えてる私の今日は平和な始まり🕊