瞬間の断片

こぼれだす

バレンタインの後のチョコレート

結局人のあまりの多さと熱気に催事場の前で戦闘放棄した私。バレンタイン前にはいいチョコレートを自分に買うんだと一人意気込んでいたのに結局何も買わずにいつのまにかバレンタインも過ぎてた今日家にあったアルフォートを仕事の合間に食べてみる。高校生の時から散々好きで食べてるから特別感もないしいつもの味に安心して一息つけるこの時間のチョコレートって結局誰を食べても幸せな気持ちになれるんじゃないって気づいたんだよ。節約してお茶にコーヒーまでマイボトルで持参の私の机の上はお弁当とお茶からあっとゆうまにアルフォートとスタバのタンブラーに入ったコーヒーを並べています。一気にカフェ気分。嘘そこまでじゃないけれどプチカフェ気分的な。休憩中一歩も歩かず静かにご飯を食べて、手帳をつけてカフェタイムしてしばらくしたらお化粧直しに歯磨き。それだけ見てたら、どこにでもいる会社員、OL、幸せに見えるんだろう、幸せなんだろうなあ。そういえば今朝は朝ごはんぼーっとしてたから食べてなかった。いつもより美味しく感じて空腹のせいか口に入れたものの感覚が腹のなかに辿り着くまでの道をリアルに感じた。あ、いま喉、首、お腹に到着みたいに、。あコーヒーを次の休憩まで持たさないといけないからそろそろタンブラーしまわないと。タンブラーのコーヒーを休憩2回に飲むことは楽しみを半分に分けるようなもので、でもそこまでの楽しみでもないけれど、無理やりにでもそんななら美味しいコーヒーでもなくても楽しみにしておかないとなんだか気が済まなくて。今日のアルフォートはそれの付属品のおまけ。おまけがあるだけでちょっとラッキーな気持ちになれて幸せ万歳。ああ言ってる間にもう休憩がおわっちゃう、慌ててトイレに駆け込んで身支度、ちょこっと整えて、さあ第2ラウンドに。

2回目の休憩で残りのアルフォートを食べて、残ってるコーヒー飲んで、ふあふう〜〜ってしてたら休憩もう終わっちゃうんだよなあ。ひとりの休憩ってみんな何してんのって不意に思うみわたせばほとんど携帯触ったりぼーっとしたりご飯食べたり、書類書いたり、そうやって書いてみるとみんな色々やってんだなって、私は休憩中まで喋りたくない派なので毎回毎回誰かと休憩取るよりだいぶん一人は楽だなあって、一人休憩たのしんでる方だと思う。休憩室の端っこの席に座れた時のちょっとした幸福とか休憩中いつもより空いててごちゃごちゃしてない時とかそんな幸せ無理やし間違い探しみたいに探してる。ああ今日締め作業1人かと思ってびくびくしながら来たけどちゃんと先輩いらっしゃるから良かったあ、ほんで明日終わったらもうまた休みくるやん、バイト一緒だった子とランチだし、もう今日も半分以上終わりでそう思ったらなんか突然やる気というか頑張れる気がしてきてはっぴい。あ、となりの席が空いたゆったり〜〜い。コーヒーも飲み終わってもうすぐ休憩も終わって、あ、今日水曜だな、なんか観たいやつあったっけ?とか考えて今日の休憩も終わり。おしまいおしまい。