瞬間の断片

こぼれだす

2023-01-01から1年間の記事一覧

東京

久しぶりのお上りさん♪ せっかく時間が空くのだからと、東京の友人と夕方から目いっぱい行きたかったお店を満喫した。 友人の池波正太郎好きから煉瓦亭へ、恥ずかしながら読んだ事ないけど、本の中で本当においしそうに書かれているそうな、 二人だけど欲張…

拉致と決断

ある日突然知らない国に連れていかれるとは、まったくの突然に、晴天の霹靂かのように。 そんなことが実際に起こった彼に、蓮池薫さんの【拉致と決断】を初めて読んだ。拉致、北朝鮮に関する本を読んだのはこれが初めてだった。言葉もわからない、何もわから…

生駒遊園地に行った話。

子供のころ依頼の生駒遊園に行った。瓢箪山までバスで行ってそれから生駒に行き、ケーブル2本を乗り継いで。昔の記憶はないけれど、最近雑誌やSNSでよく取り上げられていて行って見たくなった場所。こんな近くで、ケーブルカーに乗れるなんて知らなかった。…

オンニが大阪に!

遊びに来てくれた♪ なんと最後に会ったのは2016年だそう、、、7年も前。 会ってなかった時間なんて感じないくらい会った瞬間にあの頃に戻ったように 。オーストラリアでお店まで経営してなんて凄いんだろう。変わらず優しくて楽しいオンニのままだった。私も…

わらうひと

嘘っぽく笑う人がずっと前から苦手だ。 わたしのここの定義は歯茎が全力で見えるくらいに歯をだして、 口角を上げて、目じりに皺を寄せてにこちゃんマーク見たいな目のかたちで。 写真に写る用ですといった笑顔。 きっと嘘じゃなくってそうやって笑う人もい…

いつも不安なんです。この不安は時がたてば消えるでしょうか。

そうです。いつも不安です。この年齢になってなんの力もなくって、お金も大してない。 そんな中でも生きています。誰かの力を自然に借りて。良いんでしょうか。 転職したい、もっとお金をもらってももっとお休みを作って。でもどうやってどんな仕事をするん…

花火

今年2回目の花火をみた。 1度目は家からテレビの中継で、2度目は大きな花火大会を穴場っぽい公園から。 これが結構よかった。ネットで穴場とだすとあっという間に出てくるくらいの公園だけど耐えられないような人込みに巻き込まれるわけでもなくなんとなく人…

土用の丑の日

日曜日土用の丑の日。 7月31日 八瀬の川みたいなあってなり、車で昼ごろ家出て京都へ。お昼の時間も時間やったからなんか食べたいな〜って、マルシン飯店除いたけどこんな暑い中でもみんな待ってた。暑さにあまりにも弱いからこれはあかんな〜ってことで手前…

座間味島

10年ぶりくらいに座間味に行った。一番同じところに行ってる旅行先だ。 同じところに泊まって、同じ場所でご飯を食べて、同じ場所で遊んで。 子供のころから知ってくれてる人には大きくなったねえ、大人だねえ、って。 本当にもう、もう逃げられないくらいに…

誕生日をこえて。

誕生日を昨年も同じく同じ方がお祝いしてくれた。 付き合ってないけど男女の関係で、そうゆうことをする日があればただの友達みたいな日もあって気づけば早数年。 なんで?なにそれ?って思われるかもしれないけど私にもわからない。 周りはどんどん結婚した…

ゆーみんのこんさーと。

2023.7.1㈯ 大阪城ホール 仲良しの友達に誘っていただき、初めての生ユーミン♪ 小さい頃から聴いていたけれど生歌が聴ける日がくるとは。 母は独身時代、今の私の年頃に行ったそう。 時がめぐって娘の私も同じように同じ人のコンサートに行くってすごい。 ゆ…

将来いつか、 いつかああなれたらああ出来ればいいなあと思いながらなんとなく日々を過ごして 昔思ってたこともきっとあの時本気になってれば今頃叶っていたかもしれないものもあるかもなんて思うものも増えてきて、、 ああ私って頑張らないといけないときに…

4月になっちゃった!

2023年も始まってすでにもう3か月が過ぎちゃった。 先日すごくお世話になった上司の方が東京へ栄転となり、送別会をした。 きっと東京からもいっぱいお世話になるんだろうなああ。 これからどうなるんだか、私、、 とりあえずしばらくはこのまま今目の前に…