瞬間の断片

こぼれだす

CM

映画観てきた。子供の頃、たぶん中高生くらいまで、チケットに上映開始時間からよーいどんって映画の本編が始まると思ってて。劇場に入るまえからそわそわしてて、いざ!さぁ!観る!はい!スタート!って思って座席に座ったらしばらく延々にCMで、ん???まだ???まだなん??チケットにこの時間って書いてんやんかあああといつも思ってて。

でも気づいたら、ある時からそのCMが楽しみになってて、ああこの映画おもしろそうだな〜〜観にいきたいな〜〜でもどうせ行かんやろうな〜〜とかそうゆうまだまだ公開開始まで時間がある映画のCM観て考えてる。そうやって思ってたらあれ?そういや昔この映画開始までのCM嫌いやったよなあってこと思い出した。そうやってちょっとずつちょっとずつ、昔嫌いやったことを受け入れられるようになって。こうやって一歩進んで、気持ちはいつでも10代なんて思いたくても思えないこと実感してオトナになるんかなあって。昔はポップコーン食べたくてもなんでこんなに高いの?高い!からからのトウモロコシ爆発させてちょっとキャラメルか塩かかけただけの白い空気みたいに軽い物体が、氷いっぱいの嘘っぱちの原価なんて考えたくないようなラージサイズのサイダーがセットで800円だなんて。とか思ってた憧れセットを今は1人そのたった2時間の空間をいかに私が楽しめるか考えてぽいって買えちゃうあたりオトナだよ。おい私!もう子供じゃないんだぞって自分で自分に言いながら今日も映画館のフードコーナーにチケットに書いてある時間に並び出す。コドモだった頃は30分前には準備万端だったなあ、なんせCMなんて知らないもの。そうやってそうやってちょっとずつ理解して、知って。今日の私が出来上がってて。CMだけで、映画本編まえのCMだけでべらべらだらだらこんな事書いちゃうような私になる予定なんてなかったのにね。誰かになんてなれるはずないけど、誰かになってみれるならどうやって大人になっていくのか知ってみたいなあって。みんなおんなじもの見て、食べて、聞いて、何してても感想は別なんでしょ?過ごしかたで感想が変わるんでしょう?ああ気になるな〜〜こんなに科学が発達してんのにまだ今日も隣の人が何考えてるか分かんないただ隣に座ってスマートフォンを触ってる事以外なにも。そして私も同じことしてて。まあいいや今日は、とりあえずうまい具合に仕事終わりに映画観て、休みの日に出歩かなくなる効率的行動して、ついでにポップコーンとコーラをのんでいい時間を体感して、帰りの電車は区間快速で、しかも端っこの席に座れて途中からがらがらになってゆったり座れちゃって、まだ22時46分。いぇーい友達と飲むより早い時間で明日は休み。最高の休みまえの時間いまが一番休みまえで休み本番の明日よりいまが幸せ。幸せって思う一歩前が一番幸せだなあとか思いながら今日を自分の中で割と最上級に過ごせたから万歳万歳。あと10分の極寒冬の自転車耐久レースを耐え抜けば我が家。

オヤスミ