瞬間の断片

こぼれだす

何もしてないのに悪

 

 

今朝電車の中で隣に立ってた女の子が中学生が倒れたんです。最初イヤホンに画面に夢中になってて気づかなくて、隣のおばさんがせっせと看病?対応して周りががちゃがちゃなり気づいたわたし。何が起こってたのか全然わからなくてただただ見ていた。割と満員だった電車の中で突然座席から人が立ち上がって彼女を横に寝かせておばさん二人がテキパキと応対する姿に何もできず立ち尽くすわたし。

 

だれか緊急ボタンおしてください!

 

話してください!

 

中学生の女の子が倒れました!意識はあります!

って伝えて!

 

わたし隣にいたのに何もせず。何もできず。

ごめんね彼女。そうわたしそうゆう人なんです。何もできずとっさの時には何もできず立ち尽くす。これって悪ですか、なんでこんなに悪い人的な感じになるの。心のどっかで何もできなくても声かけてすぐ何かしたもん勝ちてきな???このシーンたまにありますよね。次に隣でだれか倒れたらすぐ気付いてテキパキ介抱できる女になるには何したらいいんでしょう。ネットで隣で人が倒れたらとか検索してみる?オッケーグーグルてきに答えくれるんでしょうか。

そんなこと思いながら出勤に向かうわたしの今日の始まりの話でした。