瞬間の断片

こぼれだす

【岸田劉生と森村・松方コレクション】に行った話。

先週末のお話。

 

📍京都国立近代博物館 【岸田劉生と森村・松方コレクション】

 

1月 アーティゾン美術館でみた 麗子像 が忘れられず、調べると京都で折よく展覧会があることを知って。

 

麗子像 は教科書で見たことある人も多いはず、作品名でピンと来なくても、

見ると、あぁ~!!ってなる人も多いはず。

麗子像と聞くとあの有名な作品しか出てこないけどこの展覧会で他にもシリーズのように作品があって、よく考えれば自身のご令嬢なんだから他にあってもおかしくないなって当たり前のことに気づいたりして。

こうやって今も綺麗に残っている絵を見ていたら所蔵が個人のことも結構あったりして

自宅に有名画家の作品があるってなんて素敵なんだろうか、、と思う。岸田劉生と縁があった方の先祖かなあとか、それともすっごい富豪の方かなとか想像したり、普段しない妄想で頭がいっぱいになって現実から切り離されて不思議な気持ちになる。

この感覚が好きでたぶん私は展覧会に行くんだと思う。

 

話しが逸れてしまったけど、森村・松方コレクションは日本画から藤田嗣治といった具合で全体的に日本画が多かった。

 

東京に松方コレクション見に行きたいよう。。。

いつもタイミングが合わずいけない。。。

 

芝川コレクションは草土社展覧会ポスターが可愛らしかった!今でもあんなポスターあったら見入ってしまうと思う。

 

今回のコレクション展ではないけど常設展示もすごく好きだった。。!

シャガールマティス印象派も多くて誰でも行きやすいんじゃないかと思う。

ピカソのデッサンもあったような。。常設もたぶん時期によって展示物変わるだろうしまた行くだろいうなあ。

 

 

余談)))
夜ご飯に学生の頃から行きたかった天壇に!お肉おいしかったなあ。

焼肉にビールは不可避なり。あつーーい夏になったらまた行きたい。